ウッドデッキ製作中

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.7.26 電話台(その1)

<<   作成日時 : 2011/07/26 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今年はあまり日曜大工をしてなくて、気持ちも遠ざかっていた。
が、妻からひとつ頼まれているものがあった。
電話台。
そんなに難しくはないと思うけど、重い腰が上がらなかった。

腰が上がらなかったのは、完成形のイメージが固まらなかったから。
だいたいのイメージは出来てるのだけど、詰め切れない。
妻から「扉をつけてほしい」という要望もあって、これが解決しなかった。

で、いろいろ考えてようやくイメージできた。

画像


絵だけ見るとシンプルで、どこをどう悩んだのかよくわからないように見えるけど、これでも悩んだ結果なのだ。
ということで作業に着手だ。

最初の写真は、今日買ってきた材料の木。
パインの集成材である。

まずは切る。

画像


ん? 同じ長さのはずが1枚違う。

画像


もともと52cmの予定だったのを、切るときに54cmに変更した。
だけど、切ってるうちにそれを忘れて1本だけもとの予定の52cmにしてしまったのだ。
まあしょうがない。
全部を52cmに合わせるよう切り直した。

画像


横はちょっと工夫する。

画像


電のこでできるとこまでやって、あとはのみとヤスリでカタチをつくる。

画像


できた、が、

画像


不覚にも、折れた。

画像


これは完全にミス。
でもしょうがない。
これはあとで接着対応ということに。

画像



今日の作業はここまで。
ところで今週は早めの夏休み。
どこまで作業が進むかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.7.26 電話台(その1) ウッドデッキ製作中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる