ウッドデッキ製作中

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.10.17 床版のねじ止め つづき

<<   作成日時 : 2010/10/17 14:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日、端のねじ止めが終わったので、今日は中間の根太へのねじ止め。
画像


端材でつくったガイドを使って下穴をあけていく。

下穴開けのビットの使い方にもちょっとしたコツがあるようだ。
まずは普通に掘り進んでいくのだけど、

画像


ほどほどのところまで進んだら、

画像


ちょっと戻す。
そうしたら溝にたまった木くずが外に散らばる。

画像


そんなふうに、入れたり出したりを繰り返しながら、決めた深さまで進んだら終わり。
そうすることで、穴の中にかすが残らないようになる。
その繰り返しだね。

画像


そうして、一列の下穴完了。
当然だけど、根太自体がたわんでたりするので、穴を開ける位置の下にきちんと根太があるかどうかは確認しておく。
そして、根太の中央にこだわって穴をあけると、根太がたわんでいたとき、ねじの並びが直線でなく曲線になってしまう。
なので、上から見て根太から外れてない範囲で直線に穴をあけるようにしたほうがいいね。

画像


ねじの深さ分の下穴をあけたので、次は皿取り。
で、どんどん快調に進んでいたら、

画像


折れた。

まぁ消耗品のようなものだろう。
あとで買いに行こう。

と言うわけで、穴開け作業はひとまず保留で、違うことをしようと、端そろえをすることにした。

画像


画像


画像


昼、出かける用事があったので、その帰りに皿取錐を買ってきた。

画像


穴開け作業再開だ。

画像


皿取りもできたので、ねじ止めも進んだ。

画像


快調だったのに、雨。
残念だけど、今週の作業はこれで打ち止めだ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010.10.17 床版のねじ止め つづき ウッドデッキ製作中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる