ウッドデッキ製作中

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.10.11 下部ができた!

<<   作成日時 : 2010/10/11 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


記念植樹をした。
まだ完成してないんだけどさ。
ま、いいよね。

昨日の雨とはうってかわり、今日は絶好の作業日和。
今日の作業を何から始めたかというと、

画像


根太受けに使った木がたわんでいることで、根太と根太受けとがこんなに空いていた。
根太受けになってないのだ。
でももうねじもとめてしまったし、どうするんだ。
先週の作業から1週間、ずっと考えてた。
そして結論。
根太受けをもう一度外して逆につけ直す。

画像


というわけで、せっかくつけた根太受けを外す。

ところで、一昨日買ったインパクトドライバー、想像よりはるかに使い勝手がいい。

画像


もっと早くから買っておけば良かったよ。

つけ直したのが下の写真。
(手前じゃなくて奥ね)
ぴったりで、気持ちもすっきり。

画像


根太受けの取り付けができたので、あとは補助の根太をつけていく。

画像


画像


途中で娘がやってきた。
ドリルを使いたがったので、古い材木にねじを打たせてやった。

画像


こんな客も。

画像


外枠の根太とは端材で接合。

画像


画像


画像


というわけで、根太がつけ終わった。

画像


とうとうここまできた。
・・・と下が終わったと思ったのだけど、微妙にまだ根太受けと根太とに隙間アリ。

どうしようかとしばらく眺めながら考えて、思いついた。
一昨日、たわんだ根太をそぐように縦に切ったときにできた薄い木ぎれを挟むことに。

画像


画像


これで納得。

とうとう床板だ。
積まれたまんまだったけど、これに手をつける時が来た。

画像


眺めているうちに、並べてみたくなった。
で、運び込んでみた。

画像


画像


置いてみるだけのつもりだったのだけど、ここまできたら並べてみようと。

画像


だいぶ完成のイメージができたよ。

画像


ちなみに、板は表と裏があって、裏を上にしたら反ったときに真ん中が持ち上がってしまうということで、表を上にするのが原則らしい。
これはまた次回。

もうひとつちなみに、参考に買った本がこれ。

画像


あとはネットでいろいろ読んだ。

図面も書いた。

画像


いつもやってる簡単な日曜大工と違って、大きいし、寸法をきっちりしたほうがいいということで、方眼紙を使って何枚も書いた。

・ピンコロ配置図
・根太・根太受け配置図
・床板配置図

基本はこの3枚だけど、木材の発注の段階でまず書いて、実際につくり出してからまた書いた。
CADが使えると楽なんだろうけどね。

来週はいよいよ床板だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010.10.11 下部ができた! ウッドデッキ製作中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる