ウッドデッキ製作中

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012.2.11 ETC車載器取り付け エクストレイル

<<   作成日時 : 2012/02/12 08:22  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


2月中旬に帯広方面に家族で車で遠出することになり、夕張の高速がつながったこともあり、そろそろえETCをつけようかと思い立った。
そういえば、お向かいの旦那さんが数年前に自分で取り付けたと言われていたなと思い出し、ネットに取り付け方がいろいろ書かれているよとも言われていたし、僕も自分でやってみることにした。

オートバックスに行ってみたら、この一番安いアンテナ分離型の車載器が5,980円、それに取付料が約4,000円にセットアップ料が約2,500円。
車載器自体とセットアップ料はしょうがないとして、取付料が浮くこともモチベーションのひとつ。


画像

(ここに入れよう)

うちのエクストレイルはメーター類がセンターにあり、運転席の前はボックスになっている。
ここにETC車載器は隠してしまおう。

まずはアンテナ線の取り付け準備から。

画像

(ゴムを外す)
画像

(ピラーのプラスチックを外す。どこにピンがあるかを探りながら)
画像

(うまく外れた)
画像

(ピンは上1箇所、真ん中あたりに1箇所の計2ヶ所でした)

アンテナ線をボックスまで引きこむところまでのルートをつくろう。

画像

(このカバーは簡単に外れた)
画像

(ボックスを固定しているネジを外す。でもこれだけではボックス自体は外れなかった)
画像

(そのままドリルで横に穴を開けることにした)

ここからいよいよアンテナ線の取り付けに入る。

画像

画像

(ミラーの後ろに接着)
画像

(ラインは隙間から中にねじ込む。割りと簡単に入った)
画像

(ピラーにあったほかのラインと一緒にする)
画像

(アンテナ線は長いので、あまった分はゆるくまとめて中に隠す)
画像

(電源のコードも一緒に穴を通す)
画像

(穴を通したアンテナ線と電源コードを本体につなぐ)

ここで一旦休憩。

次は電源のライン。ヒューズボックスからとるのが簡単といろんなサイトに書かれていたので、そうしてみることにした。
でもヒューズボックスなんて開けたこともない。

画像

(ここから電源を引っ張る)
画像

(ふたの裏にそれぞれのヒューズが何のものか書いてある。「電源ソケット」を選ぶ)
画像

(ヒューズボックスから電気を取り出すためのヒューズ付きラインを別売で購入)

プラスとマイナスを間違えたら大変なことになるので、いろんなサイトではテスターで確かめるよう勧められていた。
それに従って・・・

画像

画像

(どうやら右がプラスのようだ)
画像

(念のために逆に差したらマイナスで表示された)

別売のヒューズ電源とETCの電源ケーブルとをつなぐ。

画像

(これはいろいろ考えたんだけど、1箇所の保護ビニールをむく)
画像

(金属のところと、むいて銅線が出た所が合うようにする)
画像

画像

(閉じて、余計なところはビニルテープを巻く)
画像

(「電源ソケット」のヒューズを抜いたところに、右からラインがつながるように差し込む)

電源のマイナス側(アース)は車体の金属部分に差し込んで固定することになっている。
これは運転席の足元に潜り込んでナットを緩めて固定することにした。

画像

(これでいいのかちょっと不安だけど)
画像

(ここでも余計なコードはまとめてヒューズボックスの裏にくくる)

これで完成!

画像

(エンジンかけたらピーと音がなった)

設置は完了。
あとはまたオートバックスへ行って、セットアップだ。

ちなみに、いつも行く近くのスタンドでもセットアップできないかと聞いてみたら、セットアップは普通は業者に依頼するので、車載器本体とアンテナ線をもう一度取り外して送らないといけないという(!)
お店でセットアップできる機械をもっているかどうかで変わるそうだ。
ま、スタンドだとETC車載器のセットアップなんて仕事としてそんなにあるわけじゃないので、機械なんて置かないのだろう。

ETCのカードも先週届いたので、セットアップが終われば全て終了だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012.2.11 ETC車載器取り付け エクストレイル ウッドデッキ製作中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる