ウッドデッキ製作中

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011.5.29 スコップの修理

<<   作成日時 : 2011/05/29 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ウッドデッキが一段落ついたので、これからはそれ以外の日曜大工とかの週末の工作ごとを書きます。

今日はスコップの修理。

冬、息子がスコップを折って帰ってきた。
こんなのどうやって折れるのだろうか。

画像


今日、ホームセンターに行ったら、柄だけ売ってるのをたまたま見つけた。

画像


そのうちスコップそのものを買い直そうと思ってたのだけど、これなら先っぽだけ付け替えればいい。
安上がりというのもあるけど、ただ買い換えるというのはつまらないのだ。
修理ってモノに愛着が湧いてくる感じがあって好きだ。
作業そのものも楽しいし。
簡単に買い換えて壊れたほうは捨てるというのは、そういう機会をみすみす捨てることになるのでもったいない。

まず折れた部分を取り除かないといけない。
固定しているピンを外す。

画像

(グラインダーで削る。ウッドデッキの時にグラインダー買って良かった)
画像

(削る)
画像

(ピンがなかなか外れない)
画像

(やっとピンが外れ・・・)
画像

(折れた部分が抜けた)

次は新しい柄を入れて固定する。

画像

(ドリルで穴を開ける)
画像

(穴が貫通した)
画像

(うちにあったステンレスねじで固定した)

できた。

画像


新品みたいだね。
新品買わず修理してよかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011.5.29 スコップの修理 ウッドデッキ製作中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる