ウッドデッキ製作中

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.11.7 ようやく一旦は完成!

<<   作成日時 : 2010/11/10 06:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日は細かな作業をたくさんするつもり。
まずは裏へのステップ。
昨日切った床版を並べてみた。

画像


図面段階での床版の長さは75cmだったのだけど、ちょっと欲張って長めに切ったら、バランスが悪そう。
なので、思い直して、もともとの75cmに切り直すことにした。

画像


取り付けていく。

画像


これで裏ステップは完成!

画像


作業してたらまたビットが折れた。
やっぱドリル作業が下手なんだな。

画像



次は床版の取り替え。
以前に、端の切り落としで失敗した板。

画像


床版用の板が余ったのでこの板も取り替えることにした。

画像


そして、この板を入り口ステップの隙間に転用することにした。

画像


もとがこんな感じ。

画像


だいぶいいよね。
締まって見える。
重厚な感じになるんだね。


さあ次の作業。
また床版で、隣り合った板の隙間が狭いところをそぐことにした。

画像


隙間が狭すぎてゴミがつまる。
まず外す。

画像


使うのはコレ。

画像


グラインダーとサンダーを買った。
今回の作業用というより、今回の作業をいい機会と思って買ったというところ。

まずグラインダーでおおざっぱに角を落とす。

画像


そしてサンダーで滑らかにする。

画像


するとこんな感じに。

画像


画像


もうちょっと隙間開けても良かったかなと思ったけど、まあ良し。

もう1箇所。

画像


グラインダー作業で削り面はこんな感じに。

画像


画像


次はサンダー。

画像



今日の作業はまだある。
サイドの切り落とした場所。

画像


これもまた面取り。

画像


これが、こうなる。

画像



これで、だいたいの作業が終わった。
一旦は完成だ!

画像


画像


あとは、塗装とか、留めてないところの根太へのネジ留め、支柱の固定とか、やりたい作業がいくつか残っているのだけど、これはまあおいおいちょっとずつやっていくということで、一区切りとしよう。

画像


水洗いで作業の汚れを落として・・・ふぅ。

作業に着手してから1ヶ月あまり、最初はいつまでかかるのやらと気が遠くなりそうだったけど、思ったよりすんなりと進んだ。
やはり大工作業は楽し〜い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010.11.7 ようやく一旦は完成! ウッドデッキ製作中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる