ウッドデッキ製作中

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.11.6 裏のステップ製作

<<   作成日時 : 2010/11/06 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日の作業は、家の裏に降りるステップづくり。

まずは整地。

画像


ここにピンコロを埋める。

画像


今回は写真を撮らなかったけど、そのまえに土を突き固める作業あり。
木の作業は楽しいけど、土の作業は面白くない。
苦痛そのものだ。

ぼやいているうちに4箇所のピンコロ作業は終了。

画像


次に、接合用に、本体側に根太を一本つける。

画像


と、下穴掘り作業していたら、ビットが折れた。

画像


木が堅いせいというより、ドリルをまっすぐ保たなかったせいだな。
道具はきちんと使わないとだめだということだ。

画像


ホームセンターに走って、気を取り直して作業再開。

画像


この作業をしているうちに、ふと思った。
この裏のステップの場所は、屋根から雨がよく落ちてくる場所なのだ。
ステップが濡れるのはいいんだけど、水が溜まってほしくない。
というわけで、本体の下に、水みちを掘ることにした。

画像


本体の床版をはがさずに作業したので、もう汗だく。
やはり土作業はイヤだ。
こんなこと、思いつかなかったら良かったんだけど、思いついてしまったことが不幸だ。

やっとステップ自体の作業に入る。

と、娘がやって来た。
床版用の木が平均台になった。
何でも遊びになるんだな。

画像


支柱を切り出した。
短い。

画像


次に、ステップの根太を支柱につける。
難しいわけじゃないんだけど、どうやって取り付けるか、結構頭を悩ませるのだ。
いろいろ考えて、結局、パーツに分けてつくっていくことにした。

画像


片方のパーツ完了。

画像


置いてみたらこんな感じ。

画像


もう片方も同じようにつくった。
水平には神経を使った。
特に、パーツ自体の水平もそうだけど、この2つを並べたときの根太同士の高さも同じになるように。
当然と言えば当然か。

画像


左側のパーツの根太が反対のように見えるけど、これでいいのだ。
横のコンクリートに接するとねじが打ちにくくなるので。

次に、ステップ正面の根太。

画像


さらに、奥の根太。

画像


クランプが大活躍ですよ。

実は、正面の根太の左側のねじが、壁がじゃまでとめられない。
なので、ステップの下部全体がたいだいできた時点で、上に出してねじ止めした。

画像


ようやく下部完了。

ステップの床版を切って準備した。
これも、たわんでいて取り替えた本体の床版を、短く切って転用した。

画像


ここのへんで薄暗くなってきたので、今日の作業終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010.11.6 裏のステップ製作 ウッドデッキ製作中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる