ウッドデッキ製作中

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.10.9 皿取錐と根太のたわみ対応

<<   作成日時 : 2010/10/09 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先週までの作業で、根太をとめるねじが、こんなふうに飛び出ている状態だったのだけど、これをきれいに埋め込むやり方があるよと、友人が教えてくれた。
僕もこの状態、何とかならないかなと思っていたところだったので、とても助かった。
皿取錐というものを使うそうだ。
早速ホームセンターに行って買ってきた。

画像


画像


一緒に買ったストッパーを取り付けて準備完了。

このほかにも買い物をした。

インパクトドライバー。
日曜大工用でコードのもので一番安かったやつ。
それでも約10000円。
ふつうのドリルはあるのだけど、インパクトでどれくらい作業効率があがるのか。
だいぶ期待あり。

画像


あと、グラインダー。
これまでは職場のを借りて来てたのだけど、使っているうちに、自分でもひとつ持っててもいいような気がしたので買った。
5000円くらい。

画像


クランプをもうひとつ買い足した。
超便利だったので。

画像


さあ、作業。
まずは皿取り。

画像


画像


こんなふうにきれいにくぼみができた。
ひとつひとつ、ねじを外して皿取りの作業をした。


これが、

画像


こうなった。

画像


すごく良くなったね。
満足、満足。
友人に感謝ですわ。

今日の次の作業は、実はこれ。

画像


先週につけた中間の根太。
黄色の水糸を両サイドから張ったらよくわかるとおり、すごくたわんでいる。
大きいところで1cmくらいへこんでいる。
まあいいかと思っていたのだけど、床板を張るときに苦労しそうで、どうしようかと、この1週間ずっと考えていた。
土日しか作業できないというのは、ある面いいところがあって、平日の間、冷静になっていろんなことを考えられる。

で、結論として、たわんでいる板を一度外して、ひっくり返して、凸のほうを薄く切り落として平坦にすることにした。

画像


画像


切り落としてもう一度つけ直した。

画像


そうすると根太受けのほうも合わなくなる。

画像


なのでこの根太受けも外してつけ直した。

画像


というわけで、皿取り作業と根太をひっくり返してつけ直すのと根太受けもつけ直す作業をして、こうなった。
見た目は先週までの完成形とまったく同じで進んでないように見えるのだけど。

このあと、雨が降ってきて一時作業中断。
そのあと、中間の根太用に木を切る作業をした。

置いて並べてみたらこんな感じ。

画像


ただしこれらは置いただけでまだ固定していない。
明日は固定する作業からの予定だけど、天気予報は雨。
貴重な作業日の3連休なのに。
明日は不本意ながら休養日かなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010.10.9 皿取錐と根太のたわみ対応 ウッドデッキ製作中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる