ウッドデッキ製作中

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.10.2 外枠完成!

<<   作成日時 : 2010/10/02 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さあ土日。
とにかく土日が勝負なのだ。

画像


この平日の間に、小物の買い物をしておいた。
まずはねじ。
ホームセンターでいろいろ見て回っているうちに、堅木用のステンレスねじを見つけた。
ウリンは堅すぎてステンレスねじだとねじのほうがダメになると友人から聞いていたので、売り場で見つけたときも買うかどうか、買うとしてもいきなりたくさん入っているのを買うか躊躇したのだけど、えいって買っちゃった。
あとは4mmの下穴用の錐。
先日買った4mmの普通のビットだと、寸胴なのでねじのしまりが悪いことがやってみてわかった。
この4mmのビット2種類を両方使うことにした。

画像


先日までつくった1列も、ねじがスチールのだったので、せっかくなので買ったステンレスねじにやり直す。

画像


続けて、奥の1列をつなげた。
斜面の際なのでちょっと苦労したけど、何てことはない。

画像


そしてさらに家側と対面側の短いのをつなげる。

画像


画像


一応、水準器で水平は確認しながら進めたのだけど、対面側までいくと誤差もだいぶできるかもなと思って、簡単レベル器で高さをチェックした。

画像


今度は手前側の短い辺。

画像


画像


木をつないでみると基礎のピンコロが微妙にずれている。
半分以上埋めたので、動かすのはやだなと思いつつ、ここで面倒がったらあとあとずれているのをみるたびに後悔し続けるかもしれないなと思って、ずらすことにした。
だいぶ気が重かったけど。

画像


画像


というわけで、手前の短いのもつながった。

画像


次に、根太を1本渡したあと、直角チェック。

画像


画像


このあと、もう時間との戦いで、写真撮る余裕も全くなく、薄暗くなりながら作業を続け・・・

画像


最後の、台形の斜めの辺がつながって本日終了。
だいぶ疲れた。
真っ暗になるまで作業するつもりはなかったのに。
心地よい充実感と言えたら美しいのだけど、全くそんな実感はなく、早く終わって早くうちに入りたかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010.10.2 外枠完成! ウッドデッキ製作中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる