ウッドデッキ製作中

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.9.23 支柱を切る!

<<   作成日時 : 2010/09/23 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今日からようやく木の作業に入る。
ピンコロばかりは飽きた。
やはり土の作業より木の作業のほうが気分が乗るのだ。

画像


画像


切断線は引くのだけど、切ってるうちに必ずずれるから、ガイドになる添え木を固定した。

画像


支柱は一辺が9cmの角材で、電ノコ1回では届かないので、片面を切ってから、裏返してもう片面を切る。

画像


まず家側の4本が切れたので、並べてみた。
あまり意味はない。
パーツができたら、嬉しくて並べてみたくなる。
ただそれだけなのだ。

ところで、基礎のピンコロの高さをある程度はそろえて、支柱の長さもだいたい合わせようと思っていたのだけど、やってみたら全然ムリ。
これは友人からも言われていた。
なので、長さをそろえる努力はせず、ピンコロの高さを測って、それに合わせて支柱の長さを決めることにした。
前回のページに書いた、会社から借りてきた簡易レベルが役に立った。
それをエクセルでまとめて、支柱の長さを決めた。

画像


あと、どうでもいいことだけど、ウリンの木くずって黄色いんだね。

画像


いろんなことが新鮮で面白いわ。

画像


さらに、先に家側の1列を作ってしまいたいなと思って、根太用の木を切って、ねじを入れてみた。

画像


入ったのに、この状態で全く動かなくなった。
どうすることもできない。
動かないんだから。
下穴はあけたんだけど。

無理にやろうとしても、たぶんねじがねじれてきれてしまうだろう。
その前に、僕の手がすりむけるかもしれない。
ダメなものはダメで、あきらめることにする。

そう言えば、ウリンを勧めてくれた友人が手が豆だらけになると言っていた。

早くもウリンの洗礼を受けたということか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010.9.23 支柱を切る! ウッドデッキ製作中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる