ウッドデッキ製作中

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.10.17(2) ねじのガイドの改良

<<   作成日時 : 2010/10/17 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ひとつ書き忘れていた。
ガイドを2回改良した。

1回目はねじの間隔を狭めた。
昨日、外側の根太に対してこのガイドでねじをとめたのだけど、でき上がりを少し遠目で眺めたら、間隔をもう少し工夫した方がいいかなと。

床板の幅が10.5cmなんだけど、昨日のガイドでは、2本のねじをそれぞれ外側から2cmの位置に開けていた。
これだとふたつの穴の距離は、
10.5-2.0×2=6.5cm
となる。
で、実際には床版が連続して並ぶわけで、となりの床版のねじとの間隔は、床版と床版の間が5mmだとして、
2.0×2+0.5=4.5cm
となる。
つまり、ねじの間隔は6.5cm, 4.5cm, 6.5cm, 4.5cm・・・と広くなったり狭くなったりを繰り返すことになる。

で、等間隔になるように計算すると、ねじの間隔は、
(10.5+0.5)/2=5.5cm
がいいということになり、板の端から、
5.5/2=2.75cm
のところに穴をあけなおした。


もう1回の改良は、ただ単にガイドの穴を開け直したというもの。
写真のように、鉛筆で、穴をあける位置を決めるところまでは性格なんだけど、ビットで穴をあけるときに、ちょっとずれてしまっていた。
ちょっとくらいまあいいやって思ってたんだけど、ずらっと1列それで穴をあけると、その微妙なずれのせいで、どうもピシッと決まったように見えない。
なので、ガイドの穴を、今度は慎重に開け直した。

午前中の穴開けは、1回目の改良だけのガイドで、午後の穴開けは2回目の改良品でやった。

些細なことかもしれないけど、つまりは自分がどこまで納得するかなのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010.10.17(2) ねじのガイドの改良 ウッドデッキ製作中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる