ウッドデッキ製作中

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010.9.26 ともかく1列完成!

<<   作成日時 : 2010/09/26 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像


何をやってるかと言うと、支柱の下にクッションのゴムを入れようと。
友人のアドバイスで、できて数年後、どうしても基礎の沈みなどで支柱と基礎にすきまができて、その上を踏んだらカタカタと音がするから、間にゴムを入れた方がいいよと。
で、こうすることにしてみた。

画像


下穴をあけてもねじがまわらなくなる対策で、もうひとまわり径の大きいドリルのビットを買ってきた。

画像


これまで使っていた下穴用のビットが3mmだったので、今回はふつうの4mm。
でも下穴用ではないから、太さが均一。
ま、とりあえずこれでやってみよう。

画像


もとの下穴用ので穴をあけてから4mmのでもういちどあける。

画像


で、穴をあけてから気づいたのだけど、根太用の木に少しそりがある。
あまりそってない木と較べると一目瞭然。
ちょっとなんだけど、3mを超える長さになると、見過ごせないくらいのずれがある。

というわけで、家側の、これが全体の基準にもなるような根太なので、そりの小さな方に変えることにした。
穴の開け直しで、先にあけた方は穴をあけたところがそのままになって別の場所に使うことになるけど、まあいいとしよう。
一番慎重になるべきとこかなという気もするので。

画像


画像


ともかく、家側の一列が完成したわ。
ちょっと充実感なのだ。

あ、ゴムのクッションだけど、結局やめた。
すぐ外れるし、置いてみてもあまり音の吸収にならなかったから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010.9.26 ともかく1列完成! ウッドデッキ製作中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる